2008/05/24

MSのWebサービス

23日にOffice Live Workspaceの日本語ベータ版が公開されたみたいですね。早速使っている方とかいるのでしょうか。使用感はどうなんでしょう(今のところ自ら人柱になる気なし。すいません)。

MSっ子と言っているわりに、Docsに対抗する(?)この話題を完全にスルーしていました。先週MS絡みのイベントへ行ったので、かろうじで意識していたくらいの感じです。「私ってMSのLive ID(!!ここにえびはらくんがいるとは…)絡みののネタに疎いんだなー」という自覚をもったのも、ごくごく最近のことですし…。そのことに気づかないほど、これまで完全にスルーしていたわけですね。

というわけで、Live IDは会社のアドレスでアカウントを取得したことがあるような気がするものの、「気がする」というコトバが端的にあらわしているように、マッタク使いこなしていない感じです。MS的には、Googleをヨコににらみつつ、多分、この辺に力を入れてきているであろうに、とことん無関心な私。うはは。ダメな感じですねー。私が…、というより、MSっ子でさえも、そんな感じにさせてしまっているWeb関連でのMSが。だからこそのYahoo買収騒動とかなんでしょうけれど。

そもそもWeb絡みでは、個人的にはMSとはビギナー時代からかなり無縁な感じでした。IE自体使うことが稀ですからね。VSユーザーではありますが本業ではWinフォームばかりを相手にしていますので、IEを使う必然もなく、ブラウザは自分の好みで使えたわけですね。というわけで、IE以外のブラウザとはなにかと相性の悪かったMSサイトへ行くのは億劫で、自然とWeb周りではMSのサービスは避けていたわけです。

一方、Googleの方との付き合いは検索に始まり、メールもgmail、DocsやNoteなどを愛用、ブログまでついでにBloggerという状況です。gmailアカウントを一旦とってしまうと、他のGoogleのサービスのアカウント取得も敷居が低いですから、興味本位でごちゃごちゃ試している間に、日常ツールの一つとして気がつけば使いまわしているわけですね。結果として、わざわざMSでアカウントをとってどうこうする気にもならなずに、第二の「悪の帝国2.0」が提供してくる環境に、すっかり入り浸りなGoogleライフが展開されてゆくという次第(…これはこれでヤバいっス)。

「ExcelラブならSpreadSheetsじゃなくて、Office Live Workspaceへ乗り換えろ!」と突っ込まれそうですが、既にDocsを使っている身としては、Excelにラブはあっても(MS信者ではないですが、Excelには苦いも辛いも含めて自分の中にラブがあることは確か)、正直なところかなりビミョーだなと。Office製品群を抱えているMS的にはSoftware Plus Serviceというスタンスをとらざるを得ないのでしょうが、Bookをダイナミックに加工したいときには、ローカル環境のExcelで加工してからSpreadSheetsへアップロードすればいいだけの話なので、SpreadSheetsユーザーとしては特に不足を感じていないわけです。VBAこそ使えませんが、SpreadSheetsではExcelで仕込んだ関数なども一応使えますしね。

イシカワさんには「MSっ子ならば、ストイックにMSを極めて」とからかわれていますが、こちらとしては結果としてMS製品に囲まれていただけで、なにかとMSを叩く人々の存在に対するからかい半分・自虐半分くらいで、MSっ子と云っているだけですので。実質はスタンドアローン的にはMS、Web関連はGoogle、といった単なる新旧「悪の帝国」使いです。あしからず。

とはいえ、迫っているビル・ゲイツの第一線の引退には、一抹の寂しさも感じています(この辺の心情は、MSっ子?)。ビル・ゲイツというギーク率いるMSが、なにかと巨人扱いされて、後続のギークたちにやたらと目の敵にされていた時代。これはこれで結構いい時代だったんじゃないかな?とも思いますし。これだけ目の敵にされる「巨人」も、なかなか今後は出づらいんじゃないかという気もしますしね(Googleもいまや巨人ですけど、気がつくと「隣人」みたいなキャラですからね…)。まーアンチMSの方々がどう思われているのかは知りませんが、「アンチMS!!」と騒いでいた時代はそれはそれで、巨人の姿がハッキリとしていて、結構楽しくはなかったですか?

0 件のコメント: