2008/11/11

LiveCDってベンリ

今日はバイナリディですね(1111だから)。


HPのノートを譲り受けたので、クリーンに入れなおそうと思って、工場出荷状態に戻す…。CドライブとDドライブに分けたかったのに、問答無用でCドライブとリカバリのドライブに分かれちまったよ…。

OSはXPproのまま使いたいし、でもXPのメディアはなくリカバリHDしかついていないし、頼みのPartitionMagicはないと言われるし…。こうなったら困ったときのPuppyのLiveCDヨ!──正確には、Puppy4.0日本語版に入っているGpartedでパーティションを分けてやろうという目論見。むしろこのテの作業ってLiveCDの方が、XPにPartitionMagicをインストして作業するより安全なんじゃない?──とウキウキしていたら。

LiveCDを突っ込むとサクサクとPuppyは動いてくれたところまでは良かったものの、なにやらCドライブの調子が悪く、ドライブのマウントがキレイにできないのだ(警告つきで、ムリムリなマウント)。Gpartedでのリサイズも「!(警告)」つきで、マッタク、リサイズできない。警告の文言を読むと、ドライブの何かが壊れて入るらしいようなことを言っているのだが、出荷状態に戻したばかりでナニが壊れているのかだいぶ謎だ…。しかしそこは動物的な条件反射で「とりあえずチェックディスク?」と思い立ち、気長にレッツトライ。

  1. XPで再起動。
  2. とりあえずXPでのCHKDSKをかけてみる。
  3. チェックディスク終了後、再びLiveCD起動。
  4. Gpartedを起動してみたら、警告表示がなくなっていた!

というわけで、いつも通り、ReSize、New、NTFSフォーマット、Applyてな感じで無事、CドライブとDドライブができあがりましたとさ。めでたし。

0 件のコメント: