2008/12/23

もしもプログラミング言語が宗教だったら

イシカワさんが好きそうなネタなので、旅に出ている間に記事にしておきましょうかね。

もしもプログラミング言語が宗教だったら……(全訳版)

Cがユダヤ教で、Javaがキリスト教原理主義とか。さすがに物議をかもし出すだけあって例えが絶妙ですね。

「PHP」はカフェテリア・キリスト教で、「COBOL」は古代の異教信仰…。「C#」はモルモン教だろう――見かけはJava(=キリスト教原理主義)と同じように見えるが、よくよく見ればそれは単独の会社(しかもそれは多くの Java信者が悪だと信じている会社である。※訳注:マイクロソフト)によって操られており、多くの神学的概念が極めて異なっていることがわかる。…なるほど。ま、春から私はモルモン教徒になるわけですね(予定ですが)。

極めつけは「Visual Basic」は悪魔崇拝。…ぎゃぽん!!正直って、その表現の巧さを分かっちゃうところが悲しいですが。…私、魂売ってますから。ふん!

0 件のコメント: