2009/09/21

Delivery Status Notification (Failure)

iPhoneになって、gmailを使っているのはいいんですけれど。

MLとかは気が向いたときに読む程度なので、即時的にお知らせがこなくてもいいや、と思って。gmailのフィルターを使ってML以外のメールをi.softbank.jpのメアドに転送して、プッシュ型っぽいコトを実現しているわけですが。

ときどき「Delivery Status Notification (Failure)」のメールがgmailに残っているんですよ。(;´Д`)

gmailはi.softbank.jpに転送したけど、i.softbank.jpに断られた?みたいな内容なわけで。i.softbank.jpにgmailがスパム扱いされている?

gmailにメールは残っているので、iPhoneからつなげば見えるし、PCからも繋げばフツーにメールは見れるわけですが。

ググってみたところ、5月くらいにもiPhoneユーザーの間ではそんな騒ぎがあったようで。しかし、それがどう決着したのかは不明。

自分の状況を分析して見ると、どうやらgmailの特定の拡張アドレスを使っているヤツだけがエラーになっているフシはあるんですけれどね(ちなみに拡張アドレスものは殆どMLで使っているので、私本人としては転送設定していないつもり。なのになんで転送しようとしちゃうのかな。私がフィルターの設定を間違えているっぽな…)。しばらく様子をみてみましょう。

0 件のコメント: