2010/01/04

PCスピーカー~BSSP06MA

すっかりJangoなどの音楽サービスにハマってしまったワタクシ。iPhoneともつなげるPCスピーカーがあれば、Y!Musicアプリからストリーミングも流せちゃうなぁ、なんてことをコトを考えながら家電屋をウロウロ。

大型家電店だと、ズラリとPCスピーカーが並んでいて、音を聴き比べることができます。「そんなに高いものでもなさそうだし、自分がいいと思う音を選ぼう」と思って、あれこれ視聴した結果はコレ。BSSP06MA。──「なんでスピーカーでわざわざバッファローなのよ」と周囲からは絶賛ツッコまれ状態でしたが。

ほどほどのサイズ(←私にとってはコレ、かなり重要)と、ほどほどの音と、ほどほどの価格──という3つ指標のバランスの結果です。

音についていえば「やはりある程度のサイズのあるスピーカーが低音もしっかりしていていいなぁ」ということが聴き比べの結果、歴然としていましたが(価格よりサイズの方がモロに音に影響しますね)。低音を響かせすぎると、聴いている本人は気持ちがイイけど、周囲からはウルサイと云われますからね。

  • なるべく小型で
  • ほどほどにナットクできる音で
  • 電源はPCとは別で(なぜならPCを起動せず、iPhoneをつなぐこともあるから)
  • 音量調整もスピーカー単体でできて
  • 外部入力ジャックでiPhoneなんかともつなげる

という私の要件を満たしていたのが、BSSP06MAだったというわけなのです。

これまではディスプレイのスピーカーで音を出すというかなり貧弱な環境に甘んじていたわけですが。3,000円程度の投資でもさすがにスピーカーだけあって、マッタク違う音がするのでかなり満足感のある買い物になりました。

0 件のコメント: