2010/01/02

Jango~自分好みの洋楽ステーション

iPhoneになってからというもの日々アプリを見ているのが楽しくて、「世の中にはこういうサービスもあるんだ」とアプリを眺めて知ることが増えてきました。

洋楽TOP100だとかのフリーのストリーミングサービスのアプリもちらほらみかけ、当初はiTunesのラジオで洋楽等を聞いていたものの、PC向けにもっと他にも似たようなサービスがあるんじゃないかしら、と思いたって探索したらありました、ビビビッとくるWebサービスが。

Jangoです。

Jangoの特色は自分好みのステーションを持てる、ということです。いつでも好きなときに好きな曲を聞ける、というわけではありませんが、アーティストを登録していると、その中の楽曲や、またこの趣味のヒトはこの楽曲も好きに違いない、というオススメの楽曲などをとりまぜてストリーミングしてくれるのです。おまけにSNS的なサービスもあって、他の人が作ったステーションを聴いたり、メッセージを送ったりすることもできるんですね。

さらにお気に入りのアーティスト15人をピックアップして、ジュークボックスを作ってBlogパーツにする、なんてサービスもあったりします。

洋楽好きの人にはとてもオススメ。Chromeで「アプリケーションのショートカット」を作っておくと、アプリみたいだし、iTunesより起動は早いし、しかも自分好みの楽曲ばかり流してくれるという…。フリーでこんなにガンガン洋楽が聴けていいの?──と思うわけですが、Helpを読むと合法です。

Is Jango legal?

Jango is totally legal. We're an internet radio service following all restrictions of the Digital Millennium Copyright Act (DMCA) and pay royalties due to all labels/artists every time a song is played.

ネットラジオという立場のようで、楽曲を流す度にアーティストやレーベルにロイヤリティを払ってくれているみたいです。

気にった楽曲があればiTunesかAmazonで買うこともできるようなので、広告とその辺で収益をあげる、というモデルなんでしょうかね?

とりあえず、ぽやんと流しておくにはとてもイイです。おかげで、貧弱だった音響環境に少しゲタを履かせて、私はPCスピーカーを購入しました。(続く)


▼とりあえず、ワタクシのJukuBoxも作ってみました。気になるジャケットをクリックすると、そのアーティストの楽曲が再生されます!


0 件のコメント: