2008/03/31

イシカワのスペック2008

じょにさんがスペックをさらしていたので、私も続きます。
書き出してみて、改めて思いましたがたいしたことしてませんねぇ。精進せねば

■わかってること・出来ること

  • PHP:現在の主な言語。まあ、普通にWEBサイトを立ち上げられますよってレベル。 (どんなレベルだ?)現在のところ、一番サクサク書けます。
  • ColdFusion:知る人ぞ知る言語。ポジションとしては、PHPみたいな感じでWEB専用言語です。PHPのsmartyなんて、近いかもしれません。で、スキルですが、現在の2番手かな。 普通にWEBサイトを作れますが、PHPよりは、時間がかかるかも。
  • ASP(VBScript):3番手。ちょっと関数とか自信なしです。 でも勉強する気はあまりなし。
  • WEBサイト:セキュリティも含め、基本的な動きは、知ってるつもり。 なので、言語が何であっても、改修なら比較的早く対応できると思います (WEBの動きから、コードを推測できるので。)でも、whitespaceは、厳しいかも(笑)
  • DB:MySQL、postgres、oracle、SQLserverなど一通り、仕事で使っています。 あとは、DB2が入ればコンプリートかな?薄く広くって感じです。 処理を早くするチューニングなどは、苦手。(インデックス張るぐらいしかわかりません。)
  • SQL:仕事で使う範囲は、問題なしです。早い書き方、遅い書き方なども かなり理解したつもり。DBの速さって8割SQLだそうで、結構重要だと思う。 でも、軽視されがちな気が・・・。
  • Linux:FedoraやCentOSなど主にレッドハッド系のものを仕事でいじっています。 LAMP環境のWEBサイトならば、まあ普通に設定できます。
  • シェル:時々、楽するために使ってます。sedとか少々。もう少し使えこなせるようになりたい。
  • ケータイサイト:PC用とどこが違うんだって突込みがありそうですが、いろいろ違います。クッキー使えないとか、絵文字の処理とか。その辺も一通り勉強かつ経験したつもり。

■やりたいこと・身につけたいこと

  • 正規表現:すごい便利。一回勉強しましたが、もう一度しっかり学びたい。 ちなみに、PHPでは(多言語でも?)多用するとオーバーヘッドが発生するので注意。 関数で出来ることは、関数でやりましょう。(数字チェックなどね。)
  • Java:やっぱり、プログラムと言えば、これ。何かと情報も多いし王道って イメージなので、学んでおきたい。市場価値も高いですし、Web系でも 組込み系で、使えるところもグーです。
  • Ruby:matzさんファンなので(笑)。Rubyを勉強すれば、オブジェクト指向も自然と わかるらしいし、Ruby on railsをやるためにもやっておきたい。
  • Ruby on rails(cakephp):フレームワーク自体あまり好きじゃないのですが、話題になっているので、さわってみたい。でも、「DB設計をする必要がない」とか「SQLを書かないでよい」ってどうよ?
  • コンピュータサイエンス:基礎をやっていないので、この先、この業界でやっていけるか かなり不安。なので、この辺の知識を付けておきたい。
  • 大規模開発:今まで、経験したプロジェクトは、1人~数人程度の小さいものが多かったので、大規模での開発を経験してみたい。大規模なりのノウハウがあるはず。

0 件のコメント: