2009/04/12

Newマシンお目見え/Gpartedでの失敗

というわけで(?)、Newマシンを買ったわけです。

HPのG60 NoteBook。15.6/16インチワイド。HP Directplusから購入。スペックはざっとこんな感じ。

  • ディスプレイ:15.6V型ワイド液晶
  • 解像度:1,366×768ピクセル(WXGA)
  • CPU:Celeron 575(2GHz)
  • チップセット:Mobile Intel GL40 Express
  • メモリ:1024MB(1024MB×1)677MHz PC2-5300 DDR2-SDRAM(最大4GB)
  • HDD:120GB(SATA/5,400rpm)
  • グラフィックス:Mobile Intel Graphics Media Accelerator 4500MHD(チップセットに内蔵)
  • ビデオメモリ:最大285MB
  • OS:Windows Vista Home Basic SP1
  • 光学ドライブ:DVDスーパーマルチ(2層書き込み対応)
  • 無線LAN:IEEE802.11b/g、WiFi準拠
  • インターフェース:HDMI/USB2.0×3/RJ45/RJ11/ミニD-Sub15ピンなど
  • カードスロット:5in1カードスロット
  • 機能:webカメラなど
  • バッテリ駆動時間:約3.2時間
  • 本体サイズ:幅380×高さ36(~44)×奥行き255mm
  • 重さ:2.35kg

メモリは3GBに変更して、3年の保守引取りサービスをつけ、送料込みで84,000円也。

利用者は親。ライトユーザーなので、利用ソフトはせいぜいのところIE、Thunderbird、Skype、OpenOffice(もらったExcelとかをみるだけ)、ウイルスバスターあたり。

画面はほどほどに大きい方が使いやすいんだろうな(老眼)、ということで15.6/16ワイドをチョイス。15.6/16ワイドともなると、作業用としてもなかなか快適にイケますね。キーボードもデスクトップ並でフルサイズですし、テンキーもつきますし。2.8kgの重量でモバイルとは言い難いものの、省スペースマシンとして捉えるとよく出来ています。無線LANの状態などもLEDのランプがついていてわかりやすい。サクサク動いて快適、快適。だがしかし!私が余計なことをした為に(好奇心)、紆余曲折ありました。

Ω Ω Ω

なにがあってもいいように、まずリカバリDVDを作って準備(CD-Rで焼こうとしたら11枚要求され、慌ててDVD-Rを買いに行きました)。

ドキドキしながらライブCDのPuppyのGpartedを利用して、パーティションを区切ったわけです。

もともとの構成ではCドライブ、Dドライブはリカバリ用となっています。これを、Cドライブをリサイズして、CとEに分けようという目論。しかし見事に玉砕…。

GpartedでCドライブをリサイズして、EドライブをNTFSフォーマットかけてApplyまで一気にやったら、Winが起動しなくなりました。で、リカバリDVDからVistaを再インストールしたら。Eドライブがある!!リカバリのメディアから再インストールすると、単にCドライブにインストールをするだけなんだ?(リカバリCDで再インストールすると、ドライブの構成もCドライブ1コに戻るのかと思っていました)。ふーん、へー。

で、Gpartedですが。巧くCドライブを二分割できたときのことを思い起こしながら、色々失敗した原因を考えてみました。

  • チェックディスクをかけないで、Gpartedの作業をはじめた。
  • Gpartedで、Resize→新しい領域(Eドライブ予定地)のNTFSを一気にやってしまった(Resizeの後、Winを再起動してチェックディス等が走るのをまつべきだった?)
  • 記憶はあやふやだけれど、もしかしてGpartedの作業の最中にブートのドライブを変えちゃった?(私が再起動をかけたとき、HPのロゴ以外なにも走りませんでしたから。OSがぶっとんだというよりも、Eドライブが起動したようなフシも…)

なにしろうんともすんともいいませんでしたからねぇ。次回やるときは上記を踏まえて頑張りたいと思います(←果敢)。

0 件のコメント: