2009/05/07

PDFCreatorの文字化け問題(研究)

あいかわらずぼちぼちPDFCreatorの文字化け関連にまつわる記事にはアクセスいただいているようなので、久しぶりに本家をのぞいてみました。すると0.9.8まで出ているのですね。早速アップデート。

…しかしやはり日本語は化けますね。

オープンソースなので、落としてソースをみてみたところ、なんだよVB6.0じゃんか…(.NetだったらExpressで家でも開けるのに!テキストエディタで見るのはシンドイわ…)。

VB6.0の[フォーム]のプロパティの「Font」の「...」をクリックすると出てくるあの画面デス。

ちょいちょいと見た限りでは、フォームのFontプロパティの文字セットが[欧文]のままになっていて、化け化けになるように見受けられますな(※図参照)。

なんとなーくどの辺のモジュールでセットしているのかは、分かってきたけれども時間切れ。…中途半端なネタですいません。しかしこれVB6.0でいまだに開発しているのですね。それもちょっとショック(まだver0.9ですけど。ver1.0までこのまま突っ走るのでしょうかね)。C#なら張り切るのに!!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんわ。
私もPDFCreatorを使用していますが、文字化けには苦労しました。
ここのサイトの「PDFCreatorの文字化けをなおす2」を参考にしていましたが、暇ができたので解析・修正しました。

[PDFCreator]-[標準モジュール]-[modGeneral2]の[SetFrame]で以下の修正で正しく表示されると思います。
-----
'50070 ctl.Font.Size = 10
50070 ctl.Font.Name = Options.ProgramFont
50071 ctl.Font.Size = Options.ProgramFontSize
50072 ctl.Font.Charset = Options.ProgramFontCharset
-----
テキストエディタなら、
\Version 0.9.8\Common\modGeneral2.bas の141行目あたりでしょうか。

VB.Netへの移植はかなり難しそうです。私はあきらめて古いVB6を引っ張り出してきてインストールしてしまいました。

じょに さんのコメント...

こんばんわ、コメントありがとうございます。
私も昼休み、ぼーっとソースを眺めていて、修正箇所には気がつきました。
で、ちょちょちょとコンパイルしてexeを上書きしたら、日本語表示で動くところまでは確認。
修正箇所についても、そして.Netへの移植についての雑感も、マッタクもって同感です。
自分の手元でさらっと使う分には間に合ってしまいますしね。