2008/04/27

買ったわー

GWはGeekWeek…。本日、マシンを買ってきました。ひさしぶのマシンのお買い物ですから、ついつい店員さんに根掘り葉掘り、部品ひとつひとつについて、訊いてしまいました。

見れば欲しくなるので普段は見ないようにしている…、というのもあって、ハードはマッタク詳しくないんですよね。ぽんぽん新しいCPUやらが出てくるし、グラフィックス系の部分もよく知らないし、Vistaもいじっていませんし…。ここ数年流行している光沢液晶も、いまだに使ったことがありませんし。

「完全に時代遅れだなー」という自覚があるので、ここぞとばかりにハテナ?と思っていたことはがんがん質問。

「ハードをいじるのことが、この人、かなり好きなんだろうな」という感じのハードへのラブが伝わってくる人で(「ナカを開けるとこのコはキレイなんですよー」と思わず嬉しそうに云う様は、まるで「内臓がキレイですねー」と嬉しそうにいう外科医のよう)、気兼ねなく質問できてヨカッタです。で、このオタな感じの店員さんは、「見た目より実をとれ」的な解説をする人で(さすがにあれだけ質問すれば、私の価値観を見極めますわね)、なんだかんだでディスプレイもノングレア液晶をプッシュされ、ノングレア液晶に…。

「光沢なんてただの飾りです!えらいヒトにはそれがわからんのですよ。映り込むのに!」

…みたいな?

あのツルツルした華やかさにふらふらと気持ちは傾いていたのですが、職場の蛍光灯が明るすぎたりして、常にディスプレイの「反射」には悩まされている日常があるので、「映り込み」の話を聞いて光沢はアッサリ断念。

省スペースのデスクトップが欲しかったので(≠ノートで。この数年ずーーーーーっと家でも職場でもノートだったので、なんというか飽きました)、まー満足です。OSはXP(今回は一応、Vistaのダウングレードで購入。XPはProfessionalなのでIISも使えるわー←所詮なにかとMSっ子)、CPUはCore2Duoとかがいいなーと思っていて(要はCPUが2つ以上ってところに拘っていた)、省スペース、の3つが必須条件。となると、殆ど選択肢がなかったところはありますが…。

お届けは29日の午前中デス。たのしみーー。

え、機種は?…秘密デス。

0 件のコメント: