2008/04/22

Excelコピー&ペースト術 ~ 行列を入れ替える他

Excelのコピー術、形式を選択して貼り付けから、整形する際によく使う、以下2点についての紹介(ドラッグとかについては、常識すぎるので他を当たってください)。

▲クリックすると画像拡大。
コピーしたエリアの左上のセルを選択して、右クリック→[形式を選択して貼り付け]を呼び出せば、式から値へとそのまま入れ替わる感じになりますね。

  • 行列を入れ替える

まず、形式を選択して貼り付けの呼び出し方は共通ですので、説明を。

  1. コピー範囲を選択
  2. 一旦コピー
  3. 貼り付け先のセルを選択
  4. 右クリックで[形式を選択して貼り付け]を選択

以上の動作を行うとずらずらっと、オプションボタンが出てきます。オプションボタンを選択して、[OK]をクリックすれば、便利なコピー&ペーストは完了です。

[値]オプションを選択

これはセルに関数などの式が入っていて、計算結果を固定してしまいたいとき、このオプションを利用すれば、計算式から見たままの値へと固定されます。式は便利ですが、コピーなどしていくうちに相対的に動いたりもして、危ない側面もありますから、値が不動だと決定したならば、固定してしまいたいときがありますよね。その際にご利用ください。

行列を入れ替える

コトバ通り。このチェックボックスを入れると、行と列が入れ替わりますね。たまーに行と列を入れ替えたい場面というのは出てくるかと思いますが、これであっさり解決です。

わりとこのチェックボックスを知らない方は多いみたいですねー。よく訊かれます。

0 件のコメント: