2008/09/04

VM in VM / POWERS OF TEN

小飼弾さんのところで、VM in VMの記事を読みました。

OS X の VMWare上の、 Windows XPに入れた Virtual Box 上で Ubuntu を走らせた図があり、ちょっとこれにはウットリ。

合わせ鏡で、鏡の中に鏡が映りこみ、その中にまた鏡があって…、の不思議さに近いイメージですよね(もっとも合わせ鏡は有限みたいですが)。

宇宙の外側にはまた宇宙があって、その外側には…、とか。ダレダーレみたいな感じで、ミクロの世界にもやっぱり「世界」があって、その「世界」をまた「宇宙」にしている「世界」があって…とか。

昔からとりとめもなく、そういうことをよく想像していたので、つい、VM in VMのキャプチャ画像にウットリ、仮想化ってこういうこともできちゃうんだ…、とココロをざわつかせていたわけです。すると、そんな私の様子をみていた知人が「POWERS OF TEN」という映像を紹介してくれました。タイムリーすぎて、なんだか個人的にめちゃめちゃクリーンヒット。ステキすぎるよ、この映像。(*´艸`*)

0 件のコメント: