2008/09/04

Chrome雑感

Chrome、やっぱりなんだか面白いですねぇ…、このブラウザ。じわじわとその面白さを感じてきました。

Ω Ω Ω

ChromeのUIを見た瞬間、まず「表示領域が広い!」と思ったわけですが、これにはブラウザ基盤な思惑、伏線を感じますよね。Webサイトベースで作業をするなら、表示領域こそが大きい方がいいに決まっていますから。Googleのウェブサービスを思い浮かべた場合、機能はすべてブラウザの表示領域の中にあり、ブラウザ自身の機能はそこまでゴテゴテとは不要──そういう割り切りをこのレイアウトからは感じました。

それに[プロセスがタブごとに独立]×[アプリケーションのショートカット作成]あたりは、Webサイト← →デスクトップの乗り入れっぽい感じ、ですかね???

[アプリケーションのショートカット作成]からChromeを起動すると、まるでデストップアプリであるかのようにアドレスバーを見せないレイアウトからもその辺の意図を感じますし、それに加えて[プロセスがタブごとに独立]していることも考え合わせると、殆どデスクトップアプリの座を狙っている…、としか言いようがないような感じですよね。そもそもGoogle Gearsとも統合されているみたいですし…。なんだか準備万端?このところAIRやJavaFXがブラウザから飛び出してきたわけですが、やっぱりそういう流れを思いっきり意識しているんだなぁ、と思いました。

ちなみにChromeはV8 JavaScriptあたりが目玉なんだろうと思うわけですが、これは今後もGoogleはしばらくは今みたいな感じでJavaScript大活躍な路線でいく、ということなんでしょうね。

0 件のコメント: