2009/09/18

プロバイダ考

Gigazine.netを読んでいてたまたまこんな記事が目にとまりました。

なぜ追加料金なしの格安で固定IPが利用できるのか、ユーザー目線のサービス「livedoorプロバイダ」の秘密に迫ってみた

「あら、固定IP…」と思って、読みはじめたわけですが、livedoorプロバイダのサイトにとんだらなんか公衆無線LANのことも書いてある!(←そっち?)
iPhoneになった今や、FONとか公衆無線LANにすごく興味があるわけですが(3Gで使い倒す!というのも一つのあり方ですが、Wi-Fiの方が早いですから…)。
ライブドアと契約すると
livedoorwireless(市街地に強い)+FON(住宅街に強いし海外でも使える!)
が使えちゃうのかー。
月額料金は
プロバイダ料金1,500円+フレッツ光5,000円くらい(←戸建の場合。マンションだと3,000円くらいらしい)
だとするとウチの場合6,000~7,000円くらいの見積もりですな(戸建てのフレッツは高いなー)。
ウチの場合、CATVのパック料金で賄っているので(TV+電話+ネット)、ネットだけのことを考えるとプラス2,000円ちょっとくらいの出費…。)。今より劇的に回線速度は速くなるけど、ウチの機器はほぼ無線で繋いでいるから、現状ではそこまで回線だけ早くなっても効果は薄いし。ルータはー11nで使えるけど、子機はウチの機器は今のところどれもこれも対応していませんので…。3Gの使い方にもよるけれど、かなり微妙な選択ですな。Wi-Fiのエリアが増えるのは嬉しいけれど、プロバイダの「ついで」だから嬉しいというレベルであって、現状、3Gほど広範囲なわけではありませんしね。回線+プロバイダ料金が合計5,000円程度でおさまるなら、livedoorに乗り変えもアリかなーと思いますが、2,000円以上のUPとなるとヨドバシの公衆線無線LANを申し込んだ方が安いし…。戸建のフレッツ高すぎ。(;´Д`)

ただこういうプロバイダが今後増えてきたりするのかなーとは認識しました。グローバルIPはともかく、公衆無線LANも使えまっせ!!というプロバイダは他にもありそうですね(SoftBabankもある程度は使い放題で提供していますけどね)。

0 件のコメント: