2009/09/14

iPhoneことはじめ

今年の4月に、家のルータを新調・いじり倒したことも、iPhone購入の要因として大きいですね。2年契約の縛りが切れるのを待って、auからのりかえ。

iPhoneもラク~に家の無線に接続できたので、家ではつなぎ放題、ということに!!

メール

iPhoneといえば、ケータイと比較されてなんのかんのと云われているメールの設定ですが。

私はもともとGmail主体の人間だったので、とりあえずこんな具合で設定。

  • Gmailをフェッチの「手動」に設定。
  • Gmail でフィルター設定して任意のものだけ、i.softbank.jpのアドレスへ転送(私の場合、Gmailを主体で使っているので、MLやらもガンガンくるわけですが、それはリアルタイムでの着信など受け取りたくないので、フィルター設定は必須)。
  • i.softbank.jpはプッシュなので、リアルタイムで「You got a mail」が表示されるように。
  • 着信に気が付いたところで、おもむろにgmailをチェックすればよい。

もともと、前のキャリアのauでも件名着信で、本文は読むときに受信していたので、この設定だと違和感が限りなくゼロに近いですね。

ちなみにi.softbank.jpのアカウントは設定していません(というか色々やったものの、削除してみた)。

アカウントを設定する必要があるのかと思いましたが、設定しなくても、着信はくるようですね。

i.softbank.jpにはメールが溜まることにはなりますが、どーせ30日間保存なので、着信専用でまぁいいや、と割り切りました。

i.softbank.jp のアカウントを設定すると、メールのアイコンのヨコに未読件数がgmailの分とi.softbankの分が倍増して表示されるわけですが、i.softbankのアカウントを削除すると、gmailでの未読の件数のみが表示されてスッキリするわけですね。

iTunes9

バージョンアップしたら大変なコトになりました。AppleStoreが文字化けしまくりで、PCからは使い物になりません。iPhoneからアプリを落とせばいいとも思いましたが、やはり気になる…、というコトでググってみると。XPでJIS2004 対応 MS ゴシック & MS 明朝フォントパッケージをあてていると、文字化けするんですって。JIS2004…。あぁいれちまったさ!!

家ではこだわっていませんので、あっさりアンインストール作業を行いました。

手順等詳しくはこちらを参照しました。

0 件のコメント: