2008/08/12

Acces2003のセキュリティ警告

▲こんなイヤンな警告でまくり。ちなみにJet4.0を入れても解決しないような…。

古の技術、Accessネタですいません。

このような警告がデフォルト設定で出るようになったのはAccess2003あたりからであろうと思うのですが、Access2000モードでVBA書きまくりのmdbファイルを、WinXP×Access2003のマシンで動作確認してみようと思ったところ、警告吐きまくり…だったわけなのですね。

「安全でない式がブロックされていません」とかなんとか。

で、ブロックされる関数の一覧なぞを眺めて見ると…。ブロックされる関数使いまくり…。今更排除できないってば。

というわけでセキュリティ・レベルを下げて警告を出さないようにするのが、一番お手軽な方法なので、手順をメモ。

  1. [ツール]→[マクロ]→[セキュリティ]
  2. [セキュリティレベル]で[低]を選択。

[ツール]のメニューになまじっか、[セキュリティ]項目がダイレクトにあるだけに、意外とAccessのこの項目は見つけられないんですよね…。

0 件のコメント: